ぬまのつぐみ

おもにサウナで気持ちよくなったことを自慢するブログです

霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島

先日出張で鹿児島市を訪問した。

ご飯が美味しくて景観もよく、歩いていて清々しい都市だった。

桜島を望む

 

九州はほとんど縁が無かったが、2022年以降、公私ともに九州への用事が増えており、年末は初めての鹿児島訪問と相成った。

 

***

 

ドーミーインの内風呂。画像出典:公式HP https://www.hotespa.net/hotels/kagoshima/spa/

宿泊サウナは、繁華街から少しだけ離れたドーミーインを選択。

ホテルニューニシノと迷ったが、あまりに繁華街の中にあるため、しこたま飲んで寝坊する確率が極めて高いことから断念した。

肝心のサウナは、ほかのドーミーインと品質が揃えてあるため安心。水風呂がチンチンに冷たく、温湯と水風呂の交互浴が癖になる。

 

***

鹿児島に来たら、必ず訪ねたかったのは天文館むじゃきであった。

水曜どうでしょう「対決列島~甘いもの国盗り物語~」で大泉さんが疾走して買いに走ったしろくまを店で食べる。念願かなって感動だ。

思い切りかぶりついたが、まったく頭が痛くならない。天然氷だからか、ふわふわだからなのか。

半分ほど食べたところで寒くなっており、いまは真冬だったことを思い出す。

どうでしょうでちらっと映った店舗を撮り満足。暖を採るためサウナに向かった。

 

***

 

もう一つ、鹿児島ではラーメンを食べてみたかった。時間の許す限り店を歩く。

小金太

とろ豚

のり一

 

総じて福岡のとんこつよりも優しくて、鹿児島ラーメンも大好きになった。

個人的にはのり一が一番美味しかった。というか、びっくりした。ほかのラーメンと比べてスープが透き通っているので「あっさり系か」と思いきや、とても奥深くて、しっかりとした味。東京でこういうの無いかな・・・

 

***

飛行機の時間まで、市内を散歩する。

鹿児島市を歩いておもったが、庁舎が趣深い。

タクシーの運ちゃんに「鹿児島の建物は歴史があるものが多いですね」と聞いたら「薩摩ですからね」と一蹴された。これが、官軍か・・・と思いながら、賊軍は空港へ向かった。

鹿児島出張、増やせないかな。仕事がんばろ。