読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬまのつぐみ

おもにサウナで気持ちよくなったことを自慢するブログです

阪神サウナ

日曜日の予定が17:00ごろ終わり、福島方面へ。今回の出張で一番楽しみにしていたサウナのため、自然と足も早まる。

f:id:mehoso2002:20161118025701j:plain

ホテル阪神に併設されているサウナ、阪神サウナへやって来たのであった。

受付の小動物系オネェさんに「サウナに入りたいのですが」と尋ねると、優しく答えてくれた。エレベーターで7階へ。

f:id:mehoso2002:20161118025910j:plain

ここは、ホテルの宿泊客が入るサウナでもあって、日帰り入浴だと2700円。割引を使うと500円引き。

 荷物をロッカーに押し込んで服を脱ぎ、浴室へ突入。あまり広くは無いが、とにかく綺麗。そして、

 

 ここのサウナは、最高だった。

 

 サウナ・水風呂ともに言うことなし。強いて言えば、外気浴スペースが無い点か。サウナは高温中湿。サウナ室全体の木が新品のようで気持ち良く、テレビでは始まったばかりの九州場所。水風呂は広くは無いが深く、胸ほどまである(池袋のタイムズ・スパ・レスタ並)。冷度も体感16-17度で、水質も良い。

 二往復であっという間に昇天してしまう。さらに二往復して退室。館内着に着替えて、リクライニングシートで相撲を観戦(休憩室もこれまた綺麗)。全体として、こぢんまりとした造りだが、総じてクオリティが高いサウナだった。

 大阪のサウナも、まだまだ開拓の必要があるようだ。

 

(追記)休日に向かった場所メモ。

落語とメディア:無料のわりにかなり充実した内容。志ん生の秘蔵映像が流れており、外出から高座、帰宅までの5分ほどの映像が印象深い。ほかにも速記本が数多く展示されていた。さすが早稲田大学だなあ。ドリヲ氏に感謝。

志ん生の親子丼:千駄木稲毛屋の親子丼は志ん生お気に入りだったようだ。ちなみに、とんでもなく美味しかった。是非ともおすすめ。

広告を非表示にする