ぬまのつぐみ

おもにサウナで気持ちよくなったことを自慢するブログです

つくばユーワールド

 とある研究会で、同年代・同郷・同大の博士学生と出会った。かなり驚いたけれども、同郷の博士仲間が皆無だったので勝手に親近感を覚える。そんな彼から先日「飲もう」という嬉しいお誘いを頂き、綿羊にウキウキで向かった。

tabelog.com

 研究分野は異なれど、同じ研究会に参加しているだけあって関心も近く話しやすい。こんな風に研究であーだこーだ喋っている時間は本当に楽しい、と思う。

 彼も他分野への興味を示してくれたので、お互いの研究会に今後参加してみようという運びとなった。今からその研究会(と飲み会)が楽しみでならない。

 

翌日の同じ頃、僕はつくばユーワールドの水風呂でトランス状態に陥っていた。

www.you-world.e-tsukuba.jp

サウナの楽しみを教えてくれたのはここだった。こちらのサウナは高温だが乾燥気味。水風呂は若干冷たい方だと思う。日によって温度が異なる気がする。

この施設は子供もたくさん遊びに来る。彼らにとって、水風呂は格好の遊び場なのだ。彼らが湯船から桶で湯を、せっせと水風呂に投入する日もままある。たまにオッちゃんが叱ってたりする。

楽しい飲み会、サウナ。満足した週だった。

(2016.09.12記)