ぬまのつぐみ

おもにサウナで気持ちよくなったことを自慢するブログです

前橋ゆ~ゆ

研究室の後輩が皆おしなべて僕より優秀だもんで、幸せなのですが。そのなかの群馬県出身、K子氏に尋ねたときのことです。 わ「前橋に行こうと思うのだけど。」 K子「え、前橋?なにしに行くんですか?」 わ「文学館に行こうと思って。」 K子「へえ・・・…

煙草・親父・サウナ

「なんでこんな時期に禁煙するんですか。」 研究室で最も尊敬する後輩SW氏に言われた。彼に言われたらぐうの音も出ない。云わんとすることは、 「このくそ忙しい時期に、生産性の落ちることをするんじゃない。」 ということで、僕の禁煙は三日で幕を閉じた。…

湯楽の里土浦店

2年前の猛暑、自転車が壊れたので直しに行ったときのこと。 駅近くのシルバー人材センターで安く直せるらしく、照りつける太陽に顔をしかめながら、ダラダラ汗を流して自転車をおしていった。 シルバーセンターに着くと、炎天下の中しゃがんで自転車を直す…

「良いサウナ」とは(2)

「良いサウナ」とは:日本サウナ総研のツイートから(2) ということで、ブログだから好き勝手に前置きを書いたけれども、この記事では日本サウナ総研さんの調査員方が日々報告しているツイートから読み取れる「良いサウナ」をあぶり出してみたいと思う。 …

「良いサウナ」とは(1)

「良いサウナ」とは:日本サウナ総研のツイートから(1)*1 昨今、ひそかなサウナ・ブームが日本に舞い降りている。それはたとえば、テレビの露出やムック本で取り上げられてることからも、感じられると思う。 activitv.com hamsonic.net かつてこのブログ…

天神の湯

月夜野焼という、なんともググッとくる名前の焼き物がある。群馬県みなかみ町に併合された、旧月夜野町の名産物だ。 ぼくは焼き物に詳しいわけでもなんでもないが、群馬のAckieのところへ遊びに行くので、彼の車で連れて行って貰おうと思っていた。 が、いざ…

コロナの湯

M本の出産祝いということで、Ackie、Kっちゃんと僕の三人で仙台へ向かう。 この四人は中学から遊ぶ仲で、20代になっても信じられない頻度で会い続けている(ある種の惚気だ)。僕らのなかで子供が生まれるなんて、中学のときは想像もつかなかった。 三人で新…

ユーランド鶴見

とうとうシングルに挑戦する日がやってきた。シングルは一桁温度の水風呂だ。 極冷の水風呂に浸かりに、神奈川県は川崎までのこのこやってきたのだった。 川崎は5年前の出張以来。あまり縁が無い土地だが、SOTさんのおかげで、関東にシングルがあることを知…

アパホテル幕張

チャールズとの用事があり、千葉に泊まる機会があった。 海浜幕張駅から強風吹き荒れるなか歩くこと5分。アパホテル&リゾート・トーキョーベイ幕張が見えてくる。 www.apahotel.com この辺は手頃なサウナがあまり無いのだけれど、このアパホテルはものすご…

湯楽の里

夜勤中にムラムラきた。 「サウナに・・・サウナに入りたい・・・」 夜勤明けに原付で土浦へ。 (腹立たしいほどに快晴) 幹線道路を避け、田んぼ道を走ること三十分。目的地に到着。 今日は湯楽の里土浦店だ。入浴料とタオルセットを合わせても1000円以下。…

サウナセンター大泉

浴場の扉を開けた瞬間に「今日は大昇天の予感。」と感じるときがある。 この日のサウナセンター大泉は、まさにそうだった。身体を洗っている時から静かに興奮し始める。いつもより更にじっくり身体を洗い、湯船で身体を温める。早まってはいけない。 ドキド…

偕楽苑

実家で1泊する機会があった。 郷里の盛岡市は、車で30分圏内に温泉が百近く点在している。両親は週末、連れ立ってあちこちの温泉に通っているようで、僕が帰省しても、特段変わるわけでもなく温泉の話となる。 父「お前は、サウナが好きだったな」 わ「はい…

キュア国分町

今から6年前の、初秋の頃だったと思う。バンコクからクアラルンプールに向かう機内で、ある日本人女性と席が隣になった。 彼女は着古した作務衣を纏い、髪はおさげで、白人ばかりの機内で一人異彩を放っていたが、ひょんなことから彼女との会話がはじまった…

ウェルビー栄

この日は急な私用で、愛知県は半田市へ向かう。 JR武豊線の半田駅は日本最古の跨線橋(線路を跨ぐ通路)が残っていて、明治のものらしい。駅舎全体が古く、色合いも含めて、おもちゃみたいなかわいい造りだ。1月の愛知はまったく寒く無く、上着なしで歩ける…

コロナの湯

(自宅からの初日の出) ぼくの未熟なブログに訪れてくださり、心より感謝致しております。すべての皆様にとって、幸多き一年となることを心よりお祈り申し上げます。 ********** 大晦日・元旦は代わり映えしない様子だったけれど、この日起きた直後にM本か…

サウナセンター大泉

アスティルにはK氏と居た。退店後、二人して体から湯気を出しながら夜の新橋を歩く。彼が0時に誕生日を迎えたので寿司を食べる。喫茶に移り、いつもどおりしょうもない話に花を咲かせていたら始発が始まる時間であった。彼はこの日朝一の新幹線で盛岡に帰る…

アスティル

12月はみんなして僕をイジメてきたので、サウナに入るより他はなかった。M本にも言ったけれど、どんなことがあっても、サウナは全部リセットしてくれる魔法の装置なのである。 ・・・どうせ誰も読んで無いだろうから、少しだけ好きな話をさせてもらう。この…

つくばユーワールド

皆様には、兎に角こちらをご覧いただきたいです: tver.jp 「マツコの知らない世界」で、サウナが取り上げられていました。。。しかもタイムズスパレスタやさやの湯が出ている。嬉しい。12月27日までしか視聴できないので是非。 帰ってきてから観たけれど、…

池袋タイムズ・スパ・レスタ

サウナ室内では、皆思い思いに時間を費やしている。ボウっとテレビを観ているおじさん。小声で喋る兄ちゃんたち。滴る自分の汗を無心で眺めるマッチョ。 突如、ジュワーッと音が鳴り響く。自動ロウリュだ。天井から水が落ち、熱々のサウナストーンに降りかか…

神戸サウナ・スパ

神戸サウナは最高だった。すごい。すばらしい。マーベラス。ほんとに。 どうしよう。この感動を正しく伝えきれそうにない。箇条書きだと以下の通り: フィンランドサウナがある(セルフロウリュ可):岩に水をかける「ジュワッ」という音の、なんと神聖なこ…

ふじ温泉

今週末は神戸。 出張1日目は生憎の雨模様で、慣れない土地でバスに揺られて会場へ向かった。とくになにもない1日だったが、懇親会で友達が二人できたのでよかった(わたしの片思いでないといいけど)。 懇親会終わり、先輩Kさんと宿まで歩きながら「銭湯でも…

蛇骨湯

「ヨーォッ」(パパパンッ)(パパパンッ)(パパパンッ)(パンッ) 江戸っ子だねェ。 ということで、浅草は鷲神社の酉の市へ向かう(追1)。今日は夜勤明けで、あまりにも作業が出来なかった(という言い訳だけど)。 浅草駅で降りて国際通りを北上する。…

安心お宿 新宿駅前店

金曜日、Ackieが東京出張ということで合流することに。23:00頃に新宿へ向かうと、すでにKっちゃんと合流し、二人で腹一杯の飯を食べ終わっただった。 ふたり「サーロイン2枚も食べちゃった」 わ「(腹立つ・・・)まあ、もう一軒付き合ってよ」 Kっちゃん「…

阪神サウナ

日曜日の予定が17:00ごろ終わり、福島方面へ。今回の出張で一番楽しみにしていたサウナのため、自然と足も早まる。 ホテル阪神に併設されているサウナ、阪神サウナへやって来たのであった。 受付の小動物系オネェさんに「サウナに入りたいのですが」と尋ねる…

CABANA(ニュージャパン)

そんなこんなで出張1日目も終わり、飲み会で見事ホモ認定され、再び心斎橋へ戻る。夜11時くらいで、すでに千鳥足。(大阪といえば・・・)と、チム氏に電話したら駆けつけてくれた。もう少しだけ大阪の夜を楽しむ。 酔いもすっかり醒めた3:00頃に解散し、フ…

グランドサウナ心斎橋

大阪に2泊3日の出張となった。目標は3種類のサウナに入ること。 まず金曜日、最終ぎりぎりの東海道新幹線に飛び乗る(東海道新幹線はタバコが吸えるから嬉しい。でも喫煙車両は臭いから座りたくない。難しいお年頃である)。 JR新大阪から御堂筋線に乗り換え…

サウナセンター大泉

Wタさんとデートする日となった。というわけで金曜夕方、いそいそと学校を抜けて新宿へ向かう。 新宿ピットインへ。今日はカッコつけて、ジャズライブに来たのであった(Wタさんはミュージシャンなので、ジャズバーにはノリノリで付き合ってくれた)。Manuel…

駒の湯

今日は仕方なかったんだ。全学停電だったから、学校いっても意味なかったんだ。 駅前のミスドで3時間だけ作業して15:00, 勇み足で電車に乗る。1時間半かけて三軒茶屋へ。お目当は盛岡じゃじゃ麺。が、17:30開店のためまだ時間がある。うん。三軒茶屋ならば…

テルマー湯

土曜の昼下がり、Kっちゃんから連絡が入る。 K「深夜寄席いかね?」 わ「いやまだ今日のノルマ終わってませんし・・・」 と断りながらも、夕刻にはTXに乗っていた(つくづく意思が弱すぎる)。彼が20:00頃に仕事が終わるということで、それまで末廣亭ちかく…

ロスコ

とある学会でUさんと再会し、ひとしきり小標本法の話をする。実験ではサンプルサイズが小さくなるため、その手続きは僕らの方法と異なり疫学や薬学で使われる統計と近いようだ。その際の交絡因子って議論されないのかな。というか外部妥当性ってどういう議論…